Live Freely Fun

楽しいを発信します

千葉「愛」に満ちた道の駅 木更津 うまくたの里①

前回の記事でも書きましたが私はドライブが好きです。

 

そして、道の駅が好きです。大好きなんです。

 

好きな理由は色々とありますが、普段都会勤めの自分としては、各地方の風土を色濃く感じられる道の駅の雰囲気がたまらないのです。

 

以前私は千葉に住んでいたのですが、千葉には地方の特色を前面に押し出した個性的な道の駅が多く、ドライブがてら用事がなくとも必ず立ち寄っていました。

 

 社会の授業ではまず習わない、地域の隠れた特産品を知ることができるのも道の駅ならではの醍醐味です。

 

さて、そんな私が最近非常に気に入っている道の駅を今回はご紹介します。

 

 

木更津うまくたの里です。

 f:id:lff:20180812212640j:plain

ここは2017年10月にできたばかりの道の駅で、木更津のインターを降りてすぐの場所にあります。

 

まず入り口前のでかいピーナッツに目を奪われます。

f:id:lff:20180812212621j:plain

 

うまくたの里のシンボルマーク ”おナッツ” です。

f:id:lff:20180812212625j:plain

 

そして、中に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、ピーナッツの量り売りコーナーです。

f:id:lff:20180812212604j:plain

ここではプレーン、チーズ、ショコラ、イチゴ、オレンジ、ヨーグルト、黒ゴマ、きな粉等、なんと16種類もの様々なフレバーのピーナッツをカップ一杯分好きなだけ詰めることができます。お値段540円。

 

他にもこの道の駅には、この店ならではのオリジナル商品がたくさん出品されており、木更津の特産品であるブルーベリーを使ったケーキ、千葉産のひじきを使った海苔の佃煮等々。。

ピーナッツを使ったドレッシングなど個性的な商品もたくさんあります。(普通に美味です!!)

 

そんな妥協を許さない千葉のこだわりの味を集めた、まさに千葉「愛」に満ちた道の駅となっております!!

 

しかし、さらに素晴らしい店がこの道の駅にはあります。。

 

 

それは、、、

 

 

この道の駅、試食がめちゃくちゃ豊富なんです!!売り場のそこかしこで試食をやってて、こだわりの味を実際に味わいながら買い物を楽しむことができます。

 

千葉に対する愛だけでなく、実際に千葉の味を味わって欲しいという、お客さんへの愛にも満ちたこの道の駅は、連日大盛況の賑わいを見せています。

 

そして実はこの道の駅素晴らしいのは売り場だけではないのです。。

 

続きはこちらで。

lff.hatenablog.com

 

 

 

道の駅 うまくたの里

〒292-0205 千葉県木更津市下郡1369−1

9時00分~17時00分